赤坂・六本木

1/26お昼頃、お天気も良く暖かかったので自転車に乗って出発しました。まず神宮外苑銀杏並木へ、枯れた銀杏の木も風情がありました。
さらに乃木坂・乃木神社へ、広々とした落ち着いた神社です。
乃木邸ではステッセルから贈られた愛馬・壽(す)号の馬小屋を見て再スタート。東京ミッドタウンへ。
檜町公園(桜がきれいです)に沿って、自転車乗車禁止道路なので手で押しながら下り、氷川神社に行く予定でしたがあきらめて、一ツ木公園方面へ。
報土寺の雷電 爲右エ門のお墓をお参りして、三分坂(さんぷん坂)を上りました。
この坂は築地塀がいい雰囲気なのですが、ものすごい急坂で自転車は手押しでなければ無理でした。
TBS裏から円通寺坂、山脇学園横の大名屋敷門を撮影して、やっと青山通りとらや」の付近に出ました。
 
後はゆっくり帰宅しましたが、とにかく上り下りが激しくて教室の散策には無理 !! という結論です。
翌日は足ががたがたでしたが、とても気持ちがよかったです。
 
全部は大変ですが桜の時期、部分的に歩かれたらいかがでしょうか。
赤坂見附・牛鳴坂から六本木へ向かうのがいいと思います。

f:id:kumetakast:20210202101721j:plain