2020-01-01から1年間の記事一覧

新装スタジオからオンライン

夏休みの間にスタジオを改装しました。展示もゆったりとできます。 このスタジオからオンライン授業もしています。 通常、人物ライティングは学生が交代でモデルになるのですが、それができないので、マネキンを購入して行いました。

カルガモ、虹

水上さんから雷雨後の虹の写真が、 山内さんからは肥後細川庭園のカルガモ親子の写真が送られてきました。 どちらもコロナ騒ぎとは無関係に私たちを癒してくれますね。

皆さん、写真撮っています。

コロナだ梅雨だと、うっとうしい毎日です。 山内さんが落合・薬王院のスイレンの写真。 村橋さんからはカラスの写真が送られてきました。 教室の皆さんこの状況でも頑張って写真を撮っています。

オンライン授業

世の中いろいろ解除されてきているようですが、いかがお過ごしですか。 僕はこの騒ぎで、2月から電車・バスには乗っていません。 東京工学院(旧慶応大工学部のあったところ・小金井)で登校授業があったので1度だけ車で出かけたくらいです。 昨日からオン…

アヤメ・菖蒲

教室の山内さんから肥後細川庭園のアヤメ、岩根さんからはご近所習志野の公園、菖蒲の写真が送られてきました。 コロナ騒ぎと関係なく自然は正直ですね。

秩父三十四観音堂

緊急事態宣言は解除しましたが、まだまだですね。 そろそろ散策できるかなとも思っていました。 皆さんソーシャルディスタンスなど考えているようですし、かたまって歩くのは難しそうです。教室散策はもう少し様子を見たいと思います。 14~5年前、秩父三十…

東京3大豆大福

何時になるかまだ分かりませんが、次回散策教室予定(高輪~泉岳寺~伊皿子~慶応大学~三田)について余談。 コースの途中、伊皿子交差点の近くに東京三大豆大福のひとつ「松島屋」があります。 (三大豆大福残り二つは原宿キディランド裏あたりの「瑞穂」と…

フラワームーン

先月、緊急事態宣言が発令された時はスーパームーンが夜空に、 1ヶ月過ぎ緊急事態宣言が延長された昨夜はフラワームーンが輝いていました。 様々な花が一斉に咲き誇る5月の満月をアメリカ原住民はフラワームーンと名付けたようです。 外出できないので自宅…

中野坂上・西東京市上空

中野坂上空を飛ぶ飛行機を水上さんが、西東京市雷雨後の虹を藤波さんが撮影しました。飛行機はかなりきわどいところを飛んでいるように見えます。雨上がりの虹は少し二重になっていてきれいですね。 同じ空でも随分違うものですね。

今、荒川土手・代々木公園

教室の古川さんから荒川土手、江上さんから代々木公園、川口さんから代々木公園から新宿の写真が届きました。現在の公園の様子がわかりますね。また岩根さんからは2012年の金環食の写真が送られてきました。美しいコロナです。

コロナは美しい

コロナは本来ラテン語、ギリシア語で王冠・太陽の回りの光の環の事を言うのですが、形状が似ているということで今回のウイルスはコロナウイルスと呼ばれるようになったようです。 皆既日食の時にできる太陽の周囲にできる光に輪(ガス)はとても美しいものです…

千葉公園・牡丹

会員の村井さんが18日の豪雨明け19日朝、雨に打たれた千葉公園の牡丹を撮りました。水滴が朝日を浴びてきれいに光っていますね。

息抜き・閑話

息抜き・閑話 散策写真教室で歩く予定コースのひとつ、錦糸町からスカイツリーに行く途中に大横川親水河川公園がありますが 、 そこにはこんな言い伝えがあります。 本所七不思議のひとつ。本所のある堀で釣りをして帰ろうとすると、水中から「置いてけ~、…

教室チラシ

本来ならば現在は23回写真教室が開かれているはずでした。 教室のチラシというか印刷物を皆さんにお配りしていましたが、無駄になってしまいました。幻のチラシをご覧ください。

PLフィルター効果

教室の江上さんの写真をお届けします。 在宅勤務で散歩中、最近購入したPLフィルターで初挑戦。川面の反射が抑えられて、 透き通ったきれいな写真が撮れました。

スーパームーン

昨日、緊急事態宣言が発令され、当分先が見えない生活が続くようです。 また昨日は1年でもっとも大きく明るく月が見える「スーパームーン」の日でした。 水上さんから月のアップの写真が送られてきました。 マンションと月の写真(久米)合わせてごらんくださ…

メンバー作品(佐久間さん・山内さん)

昨年、教室の佐久間さんがラグビー、ニュージーランドVSナミビア戦を撮影しました。トライ、スローイン、キックのシャッターチャンスが素晴らしいですね。 また山内さんは哲学堂公園でガンジーの銅像を見つけました。 ご紹介します。

教室メンバー最近の写真

教室の皆さんはコロナ禍の下、少しづつ写真を撮っています。 少しご紹介します。 左上から順に。 古河秀嗣さん アンテロープ渓谷 山内修さん 肥後細川庭園の桜 中村裕之さん 小湊鉄道・ティールオレンジ補正 水上繁さん 今年の梅 大宝和子さん 枝垂れ桃 遠矢…

深度合成

コロナ禍の下、教室は活動が中断してしまいました。 会員同士はメールで連絡を取っています。会員の山内さんが深度合成に挑戦しましたので紹介します。 CombineZPという無料ソフトを使い人形を置いて、4体の人形の各々にピントを合わせた4枚の写真を合成し1…

教室写真展延期

新型コロナウイルス感染はますます拡大しています。 教室としては3月に予定していた教室写真展をとりあえず延期することにしました。 スタジオ教室も終息が見えるまでお休みにします。 また落ち着いたところで改めてお知らせします。

ガラス器・金属器・アクセサリー

光り物?の撮影をしました。

人物撮影

人物撮影をスタジオで実習しました。 インド民族衣装のモデル撮影は盛り上がりました。

田端~王子を歩く

18日、田端~王子を歩きました。 少し小雨模様でしたが、電車をいっぱい見ながらの撮影散策は楽しかったです。

あけましておめでとうございます

皆様おだやかな新年をお迎えのことと存じます。 教室は11日のスタジオ教室から始まります。 今年もスタジオの他、都内あちこちを歩きます。 よろしくお願いします。 恒例の教室写真展の日にちが1週間早まり、3月15日~21日に変更になりました。