2021-01-01から1年間の記事一覧

新宿御苑散策

先週、皆さんと新宿御苑を歩きました。 今年最後の紅葉鑑賞。 何とか、皆さん、写真が撮れたようです。

押上から錦糸町

押上から錦糸町まで教室の皆さんと歩きました。 お天気も良くスカイツリーが映えました。

散策

久しぶりに教室の皆さんと高輪ゲートウェイ駅から泉岳寺そして三田まで15人元気に 歩きました。

ビルの上のねこ

緊急事態宣言も延長という事でなかなかすっきりしませんね。 先日、新宿東口ヨドバシカメラまで出かけて、 振り返ったらビルの上にTVで報道されていた大きな猫が動いていました。 面白かったのでスマホで撮ってみました。 アルタの隣、果実店の向かい角のビ…

今朝の新宿御苑

今日はやっと涼しくなったので、朝10時前、新宿御苑に行ってきました。 お客さんは数えるほどで、雨上がり、しっとりとして、とても気持ちよかったです

ブルーインパルス

大変な時期の「二人展」でしたが、おかげさまで無事終了しました。 プロジェクター投影が好評でした。 皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。 オリンピックのTVを観戦しながら、少しゆっくり様子を見て、次の活動など考えていきます。 開会式…

「二人展」始まりました。

本日「二人展・時」がはじまりました。 スライドショー・プロジェクター投影の用意もOKです。 タイミングよく 緊急事態宣言が発出されましたが、粛々と皆様のお越しをお待ちします。 「二人展」とは別に現在、来年の個展に向けて制作中です。 またその時には…

写真展( 二人展)

コロナが少し落ち着いたころ。オリンピック前に髙橋俊明さんと二人展を行います。

緊急事態宣言

コロナ感染に振り回されて大変な世の中になっていますが、いかがお過ごしでしょうか。 僕はとにかく運動不足解消のため、毎日歩こうと、先月、新宿御苑の年間パスポートを購入しました。 新緑の御苑を2回ほど訪れましたが、何と緊急事態宣言発令という事で…

散策写真教室再開(花小金井~小平)

先週の土曜日、散策写真教室を再開しました。 素晴らしい天候の下、久しぶりということで19人も集まりました。 距離は短くし、全員マスク、3密を守り、ゆっくり撮影しながら 花小金井~小平まで桜並木を歩きました。 それでも皆さんは撮影に熱心で、解散は5…

麹町・四谷

東京都の新型コロナ感染数はなかなか減少しませんね。 昨日、また運動不足にならないように、密を避けて自転車に乗って出かけました。 新宿通り麹町四丁目~麹町学園・麹町小学校~日本カメラ博物館見学、ここは小ぢんまりした博物館ですが、ダゲレオタイプ…

千駄ヶ谷・代々木公園

(2/10)昼頃、また自転車に乗って出発しました。 まず、スタジオスタート、新宿御苑東裏の多武峯(とうのみね) 内藤神社。 もとは高遠藩下屋敷内にあった内藤家の始祖、藤原鎌足を祀る神社。 また、馬でひと息に回れるだけの土地を家康から内藤家に拝領された…

神楽坂

2/3お天気も良かったので昼頃3人で、自転車に乗って新宿のスタジオ(自宅)スタート。 若松町~夏目坂~早稲田小~漱石記念館~多門院(松井須磨子墓)~裏道を通つて神楽坂駅~まゆみギャラリー~赤城神社~本多横丁~かくれんぼ横丁~芸者新道~毘沙門天(善…

赤坂・六本木

1/26お昼頃、お天気も良く暖かかったので自転車に乗って出発しました。まず神宮外苑銀杏並木へ、枯れた銀杏の木も風情がありました。 さらに乃木坂・乃木神社へ、広々とした落ち着いた神社です。 乃木邸ではステッセルから贈られた愛馬・壽(す)号の馬小屋を…

下落合

緊急事態宣言が発出され、ますます活動は厳しくなってきました。教室はまだしばらくお休みという事になります。 このところ自転車に乗って戸山町箱根山、穴八幡、早稲田大学、肥後細川庭園、甘泉園公園、諏訪神社、代々木八幡、成子天神社などを廻りました。…

年賀

あけましておめでとうございます。 色々ありましたが、今年もよろしくお願いします。