麹町・四谷

東京都の新型コロナ感染数はなかなか減少しませんね。
昨日、また運動不足にならないように、密を避けて自転車に乗って出かけました。
新宿通り麹町四丁目~麹町学園・麹町小学校~日本カメラ博物館見学、ここは小ぢんまりした博物館ですが、ダゲレオタイプなど貴重なカメラが沢山展示されています。
ここからは2015年に教室で散策したコースです。
学習院初等科西念寺(服部半蔵の墓、半蔵がかわいがった家康の長男信康の慰霊塔)、
この先は自転車なので谷には下りず、高台をぐるっと回って須賀神社(三十六歌仙額絵は見事です)へ。さらに於岩稲荷田宮神社をお参りして帰宅しました。
須賀神社は「君の名は」の舞台になってから参拝者が増え、巫女さんがいるお守りを販売する所ができたり、本殿の中に入れなくなり、三十六歌仙額絵を撮影できませんでした。2015年の写真を添付します。
とても気持ちがよかったですが、自転車でニューオータニへの登りがきつかったです。
早く教室の皆さんと一緒に歩きたいですね。

f:id:kumetakast:20210313103032j:plain